脳内カオス | view design 2.0

脳内カオス

今日も夏らしいいい天気!
肉体的にも精神的にも、夏の準備ができてきたらしい。
だから、今日は素直に「いい天気」。

080719_1232~01.jpg



また、若者が大人を殺したね。

なんか、「どうしたんかな~」って思う。


何か主張があるのに主張できないのか、



この情報化社会の中で、
自分がやたら小さい存在に見えてしまって、
自分の存在を知らせるために、
どぎついことをしなきゃいけないのか。



最近は後者だと思ってます。




本来人間って、特に日本人は、
幼稚園から小学校、中学、高校、大学、そして社会へと、
年齢に伴ってコミュニティが拡大していくシステムがあるわけだけど、
インターネットの普及によって、かなり早い段階で、
コミュニティを広げられる社会になってるじゃないですか。

この「年齢に伴ったコミュニティの拡大」って、
個々の人格形成にかなり関係してると思ってて、

例えば、自分を含めた10人の集団があったとして、
自分と他の9人との違いから、個性を見出していくと思うんですよ。
それが、中学に上がって、10人が20人になったとする。
そしたらまた、自分と他の19人との違いから自分を認識していく。
っていう、徐々に自己を理解していく段取りがあると思うんですよ。


でも最近は、上で書いたように、
もう小学校や中学校の段階で、
何万人という人間を相手にすることができる。
これって絶望的だと思うんですよ。
自分の身の丈に関わらず、どんどん人格を認知してしまう。
相当なキャパ超えだと思うんですね。

だから彼らは、他の世代の若い頃よりも、
自分という人間を理解できてないと思うんです。
かなりわからない状態で生きてると思うんですよ。
でも、インターネットやテレビからは、情報が流れ込んでくる。
脳内混沌としてると思いますよ。


「KY」みたいに個性を平均化しようとする中、
「少年・少女犯罪」がどんどん悪化していってる。


すごく気持ち悪くて、しっくりこない気がしてますよ。




どう思いますか?>>GO BBS