幸せな人生を送るための自己啓発小説本 『上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え』 | 映画・本の紹介、感想、レビュー

映画・本の紹介、感想、レビュー

私がみた映画や本の紹介、感想、レビューなどを書いていきます。

『上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え』

喜多川 泰 (著) 、ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009/2/18)


成功を夢見て上京した青年、祐介。いい暮らしがしたい。かっこいい車に乗りたい。自分の家が欲しい。

誰もが思い描く「理想の人生」を追い求めていたはずだったのだが

…故郷を旅立つ息子に父が贈る夢を実現するための五つの新常識と三つの方法。


ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え



この作者は、先日アメブロを徘徊していて、初めて知りました。


早速Amazonで見てみると多くの著書があり、内容やレビューを読んでみると面白そうなので、ビジネスパーソン向きの本をピックアップして注文しました。


結局6冊届いたのですが、3日で2冊読みました。


私は興味を持ったテーマの本や気に入った著者の本は同時に3~5冊購入することが多いのです。


その道の本を100冊読めばその道の専門家になれるがごとくです。


さて、この本ですが、いいですね。


うん、そうそうそういうことはよくあると実感がわきながら読み進めていき、分析し、解説されていてなるほどそういうことかと感動し、学ばされるのです。


前半は、父が書いた物語で、ビジネスパーソンの陥りがちな一生が書かれています。


初めは志も高く、成功してやるんだという意気込みも、いつしか生活していくために、他人と同じ水準の生活レベルを維持していくためだけに働き、いつしか虚無感に駆られ、自分の人生はこんなはずじゃなかったと悔やむ。


大多数のビジネスパーソンが陥る人生のパターンを物語の主人公の心情で書かれていて妙に共感すると共に、自分もこの道を歩んでいると虚しくなるのです。


後半は、その物語のような人生を歩まないための心構えから行動を父から息子への手紙という形態で書かれています。


なるほどそういう考え、行動がそういう道につながるのかと納得させられる解説で感動と共に大変勉強になります。


小説&手紙形式で主人公に自分をダブらせて共感・納得を生み、平易な記述ですいすい読める自己啓発書は類まれな手法ではないでしょうか。


おすすめの絶賛本です。



内容紹介(Amazonより)


夢を夢で終わらせないために……


自分にしかできない生き方を見つけたいあなたに贈る、五つの新常識と三つの方法。

魂を揺さぶるメッセージで読者の心を惹きつける喜多川泰氏の最新刊!



<ストーリー>

成功を夢見て上京した青年、祐介。

いい暮らしがしたい。かっこいい車に乗りたい。自分の家が欲しい。

誰もが思い描く「理想の人生」を追い求めていたはずだったのだが……


大きな希望に胸を膨らませながら人生のスタートラインに立ったのに、

みんなが当たり前だと思っている常識に流されて生きていくうちに、
いつのまにか夢を忘れ、「こんなはずじゃなかったのに……」と後悔する。

そんな多くの人が陥りがちな生き方を打ち破るには、何をすべきなのか?
本当の幸せをつかむための考え方、心の持ち方とは?


父から息子へ贈る渾身の手紙によって、
夢を実現する「成功者」の生き方が少しずつ解き明かされていく!


作者:喜多川 泰のプロフィール
オフィシャルページ → http://www.tegamiya.jp/Index_Profile.html





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート