7年半前、旦那と別居した時あたしはカサンドラ症候群に陥っていた

旦那との生活の中でコミュニケーションが取れず、共有感が持てず、家庭を背負っているのはあたし1人で、旦那と2人で協力しあって家庭を築いている感はゼロだった
そういう生活をしていると、ジワリジワリと蝕まれ自己肯定感が下がり無価値観でいっぱいになり自分を見失ってしまう

…そういう状態がカサンドラ症候群

でも、自分がおかしいとか全然思ってなくて自分がカサンドラ症候群だってわかった時でも何か困ってるわけではなく…そもそもそれを治療できる医療機関もほとんどなく…

ただ、そうなんだ!
あたし、カサンドラ症候群なんだ!

とわかっただけで過ごしてきた

でも、そんな状態で生活してるとまわりの世界が変わってしまう
自己肯定感がほとんどない状態で生活してるとまわりが敵ばかりになってくる
自分で自分を認められないから、まわりに認めてもらおうとすると認めてもらえない現実ばかりが膨れ上がってきた
そして、八方塞がりになりどこにも進めなくなる


そこで、あたしは心屋に出会った


今のあたしがカサンドラから抜け出せたのかはよくわからない…

けど、妹から

友達がお姉ちゃんと同じこと言ってる
カサンドラかもしれないから話を聞いてあげて欲しい

と言われ、昨日そのお友達に会ってきた

話を聞いてると、その子はホントに自己肯定感が低く自分がダメダメでもっと頑張らなきゃと思ってた

あー、そっち行っちゃダメだよ
どんどん、陥るよ!

と思った

その子の話を聞いてて、その子を通してあたしを見てて…あー、あたし、とりあえずカサンドラから脱する方法はわかってるな!と感じた

どこまで自己肯定感が上がればカサンドラから抜け出したことになるのかはわからないけど、明らかに陥ってた時の自己肯定感の低さと今とでは雲泥の差だと思える

心屋やってれば大丈夫!
自分のすべてにバツをつけずマルにして、人に向けてたベクトルを自分に向けて…

きっと、あたしは大丈夫!
そして、あたしが伝えたことをすぐにメモしてくれていた妹の友達も大丈夫!と思えた照れ