肝臓の数値 | 翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

主に8割が我が家の柴犬・景虎の事について。残る2割は何気ない日常のあれこれ。更新は基本的にスローペースで、のらりくらりやってます(•∀•)

  

寒暖差が激しすぎて桜がいつ満開になったのかさっぱり分からないまま桜の時期を終えてしまった景虎地方ですもやもや

初夏のように暑くなったかと思えば一気に気温が下がったりなど、今年はものすごく極端な気候になっている気がします。とにかく異常な暑さにならなければ私は良いのですが…(暑いのがすこぶる嫌いなので)


しかしその暑さのおかげで景虎の冬毛がやっと抜け始めました!

ちなみに前回の記事では「今週末にシャンプーに行きます」と言っていたのですが、狂犬病の予防接種を優先したのでシャンプーに行くのは来週に変更になりましたシャンプー

5月5日の子供の日にシャンプーですカブト



……で、その狂犬病の予防接種をした際にフィラリアの抗体検査と健康診断での血液検査も一緒にしたのですが、景虎の肝臓の数値が異常な高さでした

高かったのはALTの数値で526もありました。半年前に別の病院(いつも半日のお預かりの健康診断をしていた病院)で血液検査をした時は41だったのに…


半年でそんなに急激に上昇する?おかしくない?という気持ち半分、コレステロールの数値もその時は高くて更には体重もまさかの12.9kgになっていたので「……これはもしかしなくてもおやつのせいなのでは…肝脂肪?」という心当たりの気持ち半分で複雑な心境に…

まぁ、今回血液検査をした病院(景虎が小さい頃から通っていて狂犬病とワクチンの注射をする病院)は6年か7年前にもビリルビン(胆嚢などの部分)の数値でとんでもない誤差を出された経験があるので、半年前に血液検査をした病院で健康診断と称してもう一度しれっと検査をする予定です。景虎…申し訳ないショボーン


そこで今回異常に高かった肝臓のALTの数値が何ともなければ安心できますし、やはり少し高ければその原因を聞こうと思います

ただ体重がまさかの12.9kgになっていたのはさすがに驚いたのでおやつも細切れにした鹿肉ジャーキーといつも食べているごはん数粒に切り替えて、あまり与えないようにしました

何となくそうなった原因のおやつに心当たりはあるんですよ…それを与えてから体重が増えた気はしていたので…アセアセ

  

  

外見はそんなに肥えてるようには見えなかったのですが、内臓脂肪として増えていたならそれは非常に大変な事なので少しずつでもいいからダイエットさせていきます

それにそう考えたら一昨年からの夏場のふらつきや疲れやすさに合点がいくんですよね……人間だって太り過ぎたらそうなりますし…


とりあえず11kgまで戻したいのが今の目標です筋肉

だけどその前に肝臓の数値の再検査です。何事もない事を願いたいです