こんにちは☺️

就労準備型放課後等デイサービスViewキャリア!熊谷校です。

1月18日の授業は

・領収書整理

・病院の予約の仕方

・PowerPoint

を行いました。

 

病院の予約の仕方の様子をご紹介します☎️

 

まず、スライドで予約をする前に何を確認したらいいのか確認していきます。

熱や、怪我をした際に通院する診療科の違いであったり、病院の調べ方について確認しました。

内科や外科、整形外科など、どういうときにどの診療科に行けばいいのかを答えられている生徒さんもいらっしゃいました✨

 

 

確認した後は、プリントに自分の都合も考えて予約したい日や、症状を記入し、プリントを読みながら、予約する際の電話の応答のロールプレイを行いました!

中には電話するときの声を演じて話してみる生徒さんもいたりと、みなさん真剣に取り組まれていました。

 

 

最近はネットでの予約も多いですが、いざ『電話で予約が必要になった時にどう伝えたらいいのか』を少しでも覚えておくと、将来役立つと思いますので、ご家庭でもプリントを見て思い返していただければと思います♪

 

みなさん、お疲れさまでした✨