今日は、京都の景観についてです。
京都市では条例で、景観保護のため特定の地域での派手な看板を掲げることを禁止しています。
お馴染みのチェーン店も京都仕様です。
また、京町家再生プランも策定してしています。
八坂神社近くのローソン
格子戸風のあしらいで看板は、
ブルー×ホワイトで無くホワイト×ブラックです。
祇園に行くと佐川急便もこうなります。
花見小路では、周りには古くから続く京町家が並ぶので
高級カメラで有名なライカの京都店もこうなります。
京町家を改修したお店になっています。
考え事等をしていたら気づかずに通り過ぎてしまう程
街並みにとけこんでいます。
高級カメラで有名なライカの京都店もこうなります。
京町家を改修したお店になっています。
考え事等をしていたら気づかずに通り過ぎてしまう程
街並みにとけこんでいます。
駐車禁止のカラーコーンも景観に合して
よくある赤色では無く茶色になってます。
消化器入れも赤では無くグレーになっています。
「どうせならポストも茶色等に変えれば良いのに」と
思うのは私しだけでしょうか。
また、場所は祇園ではありませんが
ファションブランドのポール・スミス三条店
これも京町家を改修して街並みにとけこんでいます。
ファションブランドのポール・スミス三条店
これも京町家を改修して街並みにとけこんでいます。
京都には、他にもたくさんの京町家を再生したものがあります。
皆さんも京都に来られた時は「え、」と思うお店があると思いますよ。
どうぞ、京都へおこしやす。
ではでは、今日はこの辺で











