週末台風からの~ | 沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。

十月も最後になって、週末台風に連発となった沖縄本島地方、台風22号はそのまま北上しながら温帯低気圧となりました。

 

北の海に達してからはもう一度発達して、台風であった時に比べても、遥かに強力な低気圧となって、冬型の気圧配置をもたらしました。

 

沖縄もひんやりと乾いた北風が吹いて、昨日からの最低気温は22℃でいきなり秋です!!

 

 

さて、今回の台風22号、大方の予想よりややパワーがありましたね。

 

沖縄に暮らす多くの人が完全に油断しきっておりました!!

 

かくゆうわたしもその一人でちょっと縛らないとまずいかな?などと重い腰を上げたのは、最接近の実に三時間前でした。

 

というのも、やはりここまで接近するとは思っていなかった、ということと、台風の勢力が990hpだという気象庁の発表を信じたからでした。

 

しかし実際接近してみると、早朝からどんどん風が上がる! 八時ごろになるとこれはどう見ても四十メーター前後!!

 

上空の偏西風がかなり弱かったようでほとんど東に流れず北上、ほぼ直撃という形でかすめていきました~~

 

 

 

 

気象庁の予報では、最接近時985hpまで発達する見込みとしていましたが、

 

 

 

丁度台風の目に入った十一時過ぎに971hpをきろくしました。

 

 

風も

 

中心付近では四十メーター前後というところでした。

 

小さいながらもそこはやはり台風!それなりの矜持をみせつつ、一気に夏を持ち去っていきました~~

 

 

 

秋祭りのピークのかく週末でしたが、イベントごとは大分痛手を負いましたね。

 

 

 

打ちあがらなかった花火たちはもう二度と表舞台に立つことはない、という噂。

 

 

はかないね~~

 

だからこそ美しいね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

この台風を契機にぐっと涼しい日が増えてきそうなので、もうトランクスいっちょうでの海遊びは厳しいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今回の台風シリーズ、乗り損ねたな。。。

 

 

守りに入った、という声もちらほら。

 

 

いやいや、

 

冬はプッシュしていくよ~~!!

 

 

 

 

夕景

 

 

 

台風カラー

 

 

もうスタスタと海に入っていくという感じはなくなってきたけど、

 

 

あと何回かは裸で飛び込めるかな?

 

 

 

 

 

さて、我が家もついに冷房を消して、

 

 

 

秋の夜長でも。