夏休みモード | 沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。

相変わらず暑い日々の沖縄本島地方、もう長らくまともには風が吹いておりません。

この一週間程は何時もの夏の風である『南東の微風』が吹かず、西〜北よりの緩い風が吹いています。

北よりの風のおかげで、幾分湿度が抑えられている為に、ほんの気持の分程ですが爽やかさを感じます。

関東地方では、今日ようやく梅雨が明けた様ですね〜 
こちらからすると梅雨と言うのはもう大分前の出来事の様な感覚ですので『あ、まだ梅雨だったんだ〜』と言う感じです。

私の記憶によれば、大体夏休みに入る少し前ぐらいには梅雨明け、と言う感覚ですので、今年は平年より幾分遅いのかな?

今年はチョット変則的な夏ですね


 太平洋高気圧(の様な高気圧)? の中心がオホーツク海の東側に有ります。

梅雨前線もまだ健在の様で、梅雨の無い北海道を超えて更に北側に位置しています。

こうなると日本列島付近には、台風をブロックする様な勢力の強い『塊』が存在していないので、大きな台風が発生した場合には日本の何処へでも直撃する、という可能性が有りますね〜

通常真夏の日本列島付近は太平洋高気圧が大きく張り出している為に、本土に関しては殆どの台風の接近を許しません。

その為に本土へのコースは太平洋高気圧が退き、更にそれに伴って上空の偏西風が降りて来る秋の初め頃に、沖縄又は小笠原方面から北上しながら偏西風にぶつかった所で、一気東進、スピードに乗って直撃、と言うのがパターンですが、今年は現在に関して言えば本土上空には太平洋高気圧も偏西風も無い状態ですので、もし巨大台風が接近して来た場合には、夏の沖縄の台風の様に、猛烈な勢力のままゆっくりとした速度で(本当に歩く程度の速度)移動する可能性があります、更に上陸せずに太平洋岸をなめる様に東進した場合には、各地に非常に深刻な被害をもたらす、という可能性も無きにしも有らずです。

この夏、どうなって行くのかはまさに『』神のみぞ知る』の世界ですが、十分に警戒しておく必要は有りそうです。


 
来週からは沖縄地方に台風の影響らしき南風の予報!   楽しみです〜〜




世の中的には先週末ぐらいから『夏休み』に突入ですね〜もちろん沖縄も多くの人で溢れ返っています。

そんな週末はやはりヤンバルへGO〜〜!!


某所  前々から気になっていたポイントへ、


 
想像していたよりも遥かに美しい場所でした!


波も少し

 
リーフが比較的近くポイントブレイクです。


早速エントリーしてみると、同時に入水するSUPの集団が7名!!


良く見るとMコトさんと愉快な仲間達でした〜〜

 
皆さんメローな膝〜腿の波をシェアーしていました!!

 
私のサーフィンスキルでは、皆様をよけられそうも無いので、少し離れたブレイクで練習〜〜

潮が下げるまで良い練習になりました!!

干潮に入ってからは、サーフボードを置いてモードを変えて周辺調査。

 

 
ハウジング内に水気が入ってしまい、ぼんやりした写真になってしまいました。

 
観賞魚は沢山いますが、、、

このかたのマグナムは唸りを上げる事は有りませんでした〜〜

 

一応お土産程度に


 

この夏はちょっと通って、まだまだ調査が必要です!



そして夜は夏祭り

『夏祭り』と聞くだけでウキウキしますね!







 


 
まだまだ夏は始まったばかりっ!! と言う事に間違いは有りませんが、いつまでも安定して穏やかな天気、と言うことも無い筈ですので、しっかり逃す事無く夏を満喫しておく必要は有りそうです。




夕景

 この日を境に北よりの風で、沖縄は大陸方面からの『くすんだ空気』に包まれています。

せめて夏ぐらいは、この微粒子から」逃れたい物ですが、、、、、




夜の虫たち

 
サガリバナのベッドで