吹き続ける | 沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。

台風第一号が、当初の予報よりもだいぶ西よりの進路で沖縄から遠ざかってから約一週間、南風が吹き続けている沖縄本島地方。

初めの内は『随分と台風の影響が残るな〜〜』『今回のは大きかったからかな〜』等と考えていた訳ですが、どうもこれは擬似的な梅雨明けの状態になっている様です。

 沖縄地方からはだいぶ足早に遠ざかって行った今年の梅雨前線ですが、その後太平洋高気圧の押しが弱いのか、ながらくこの様な位置に停滞しています。

 沖縄はもう暫く南西の風が吹きそうな気配です。

毎年六月の後半から七月の頭頃にかけて梅雨明けの風、『カーチベー』が吹く沖縄ですが、その期間や強さ等はその年によってバラバラです。
一ヶ月近くも吹き続ける年も有れば、二週間と続かない年も有ります。
しかし、梅雨明け宣言の前後、と言うくくりに拘らず、『梅雨前線に対して吹く風』という緩いくくりで見てみると、その総量は概ね毎年同じぐらいではないか、と感じています。

今年は梅雨前線が沖縄から遠ざかるのが早く、カーチベーの期間が短くて風も弱めだった訳ですが、ここに来てその『補填分』が吹いていると言う感じでしょうか?

自然は実に良く出来ています! 


さて、台風がさって間もない週末から明けにかけて、通常のカーチベーではチョット考えられない強さの南風が吹きました。
これにはまだ台風の影響も残っていたかも知れません。

久々にPザンパ

 
S同志。風見鶏宜しく〜〜

4,8でややオーバーと言う感じでしょうか?

 
塩梅はどうかね?と聞くと何だかやけにテンションが低い。

ん?強過ぎか? などと訝っていると

 
波打ち際でボードから降りる時に足切りました〜〜 

 
ついでにその時に首もグきりました〜〜  とS同志

ビーチの女の子によそ見でもしましたでしょうか??

しょんぼりして風見鶏だけして帰って行きました〜〜

また宜しく!!



と言う訳でこの日の風はKWHさんの独占!  4、2で

 
可愛いお嬢ちゃんの前で張り切ります!!

 

 
いいところ見せられましたね〜〜!

 



翌日もまだまだ強めに吹いていたので久々にプライベートセイリング!

海中道路南側で

皆さん概ね4、5前後のチョイスの様です

しかし、一人のスラローマーの方が6、4をセットしていたのでその様子を見つつ


 
私もチョット強気に7、0を、年に数回しか乗らないカスタムスラロームに載せて

 
私が出た頃にちょうど風が落ちて四点代はチラホラ止まり始め、概ねジャストで楽しめました〜

今後

 真っ盛りです。

世の中的にはボチボチ夏休み、多くの方が沖縄を訪れる季節です。
特に初めての皆様は『暑さ』にご注意下さい。

沖縄の33°は皆さんが知っている33°とは少し違う筈ですから〜〜!



夕景