晴れ間〜 | 沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。

通常沖縄の四月は一年で最も過ごしやすく穏やかな季節『ウリズン』と言われていますが、今年はやや様子が違っていて、非常に雨が多くなっています。

しかも激しい落雷を伴っての豪雨等もあってチョット怖いぐらいです。

そんな多雨な傾向のここ最近ですが、今週末はどうにかこうにか晴れ間が覗いて、程々に風も吹きました!

しかし今朝は早くに寒冷前線通過、小一時間の嵐でしたが、午後からは回復してライトな北風で、この時期としてはやや涼しい、心地良い一日になりました。


金曜日 東風がほんのりの予報でしたが天気がよかったので一路『p古宇利島』へGO~~

 
春休みも終わり、学生諸君の卒業旅行も終わりましたが、この島はもう観光地として完全に定着している様で、人がわんさかおりました。

東北東の風4~6メーター  

もちろん海の上は空いているのでAMKさんMYNさんで貸し切りです~~

 
8、5ジャストのライトウィンドでしたが、太陽が出て古宇利島らしいコンディションになりましたね!!

 

昨日土曜日は曇りベースの天気で、ちょっとドンヨリ感が有りましたが、風は南東で6~8メーター
午後の潮に合わせて海中道路南海面へ~

週末と言う事もあってか結構人が集まりました! (と言っても10名程度ですが)

 
海中道路の南海面は潮周りが大きいと日中は完全に干上がってしますので、風の状況と潮の状況がマッチするのが結構難しい場所です。

皆さん狙いすまして昼過ぎに集まりました!



 

金曜日に引き続きMY Nさん 出張ついでですので駐車場まではビジネススタイルで現れます~

 

7,0ジャストアンダーでひゃーひゃー言ってましたね~~!

 

 
YSDさんとYMMさんは女子二人旅~

私も久々に「ジンベイ君』でお手伝いさせて頂きました。

 

太陽が出ていれば尚良し、でしたが

寒くはないので助かりますね!

  


今日は寒冷前線が日本列島を分断したので、これを境に『涼しい』と『暑い』に分かれました

春先は時々本土よりも沖縄が気温が低い、という事が有りますね。

寒冷前線ですので、これが通過しながら全国的に嵐の様相です。


地球の様々な活動が非常に活発になっています、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。