風はせいぜい30メーターぐらいでしたが、とにかく雨が凄くて、本土ならば確実に洪水になっているレベルでした。
朝方には風雨も大分収まったので周辺をパトロール。
嘉手納 水釜


流石に荒れとります。読谷村 読谷リゾートから。 道中


その足で恩納村へ回ってみました。オフショアのため海面はクリーン、リーフにはウネリが届いていました。風向が良ければ最高のコンディションでした!残念!
金武湾に回ってみました。当然の様に荒れています。
お約束のロイヤルミルクティー!!

ブローで20メーターぐらいです。ちょうど雨も上がっていたのでここで乗ってみる事にします。今日は生まれて始めて3.7のセールを使ってみました。以前からずっと使ってみたいと夢見ていたのですが、なかなかオキナワではチャンスに恵まれません。
風速計で22メーターのブロー迄は、4.2で頑張って来たので楽しみです。
早速セットして出てみると、かなり弱め!全く走らず命からがら戻って来ました。
流石に台風、不安定です... 上がってくるのを待って再度チャレンジ。鬼ブローを掴んで走りました!快適です。17~8メーターでジャストの感じ、それ以上も気持ち良く受け流せます。
しかし抜けると悲劇ですぐ止まる!あわてて漕いでみてもスッカスカ!どたばたやってる間にドンドン沈んで行きます。 ボ~ドは沈む~よ~腰ま~でも~!!
ブローの良い所で小一時間乗りました。
沖の方は水の色が違っていてミルクティーに抹茶を混ぜた様な感じでした。とんでもない汚さです!漂流物も半端ではなく、明らかに陸上の植物がトラップの様に流れていて、幾度か爆沈しました。 台風コンディション、なかなか難しいです...
しかしまあ楽しめました。たまには違う場所で乗りたいですが、安全を考えるとどうしてもここになってしまいます。 伊芸、良いゲレンデです。
暫くは風が続きそう、晴れると良いけど...