1)ステイケーションとは?

 

■朝日新聞(20220329)によると、コロナによる客層減少に伴い、新しいシステムを導入しているとのことです。どんなものか、それは、

 

バーチャル旅行プラン

 

 海外で有名なところを旅行している気分にして(テレビで映像)、コース料理を食すというサービスです。

 

 この価格が一体いくらなのか、驚くなかれ、何と

 

1泊13万円(スイートルームペアで)から

 

 というのです。「から」というのがキーワードですね。当然、曜日やランクによって、価格はどんどん跳ね上がるのでしょう。

 

 予約が止まらないらしいです。いわゆる海外旅行に行きたいけど行けない「富裕層」がターゲットでしょうかね。

 

 高級リゾートでは、何と1泊31万円から57万円というからものすごいですね。我々には手が出ない価格です。

 

2)サウナケーションとは?

 

■これは宿泊もあるのかもしれませんが、今流行りの、いわゆるサウナを利用したものですね。

 

■他にも、新婚旅行プラン、カタログギフトに特化したものも出ているといいます。

 

 それらの価格がまた凄まじいです。

 

 ペア1泊でスイートルーム、22万円から33万円、いやはやという感じですね。

 

3)旅行業界の生き残り

 

■いかに、客層を戻すか、試行錯誤が続いているのでしょう。もっぱら庶民には手の届かないというところでしょうかね。

 

 我々には、「○○県再発見の旅」で5000円引きとか、2000円の地域クーポン券つきというのが一番、利用勝手がいいですよね。