■朝日新聞 2021年7月11日(日) 「鈍行・・・」
■青春18きっぷを使ったそれぞれの旅の紹介です。
私もこれをメルカリで買って、ちょい旅を春に行ったのですが、時間さえ気にしなければ、お得感満載です、と言いたいところですが、・・・・
■実は高齢者でも「青春」と思えばというような感じですが、実は落とし穴があるのです。
それは、座ってばかりの旅となりますので、「腰」にきます、「脚」にきます。気だるさというか、そんなものとの戦いとなります。早ければ2日目に、遅ければ、旅行後にきます。
時間と体力が許せばということになるので、ここいらは記事で紹介すべきだと思いますね。
エコノミークラス症候群という問題もあるかと思います。
■それにしても、不等号でそれらを追い越せるなら、行きべきですね。第一、気分転換になります。私は、定年退職を控えた2週間前にちょい旅、一人旅をしたことでした。