■朝日新聞 2021年1月11日(月) 「東・・・」

 

■連載でしょうが、「水を運ぶ少年 誓う恩返し」という見出しが心をひきつけました。

 当時、有名になりましたよね。その少年が10年経ち、成人になったというわけです。当時の写真と現在の写真が掲載されています。立派な青年になられているようです。

 気仙沼市の震災以降・伝承館に大きな写真として掲載されているのだそうです、当時の写真。今の状況が書かれていて、見出しにもあるように、「恩返しをしたい」ということでした。

 10年も経つのですね。私は今回、宮古市を訪ね、気仙沼市には伺っていないのですが、時間さえあれば、もっとリアス海岸全体を取材したかったなと、この記事を読んで思ったことでした。