■熊本日日新聞 2020年5月14日(木) 「コント王・・・」
■カトケンのことが書かれているのですが、今回はどちらかといういうと、加藤茶の方に割かれていたように思います。今回は「中」と書かれているので、3回シリーズでしょうか。
この記事が出てから、私も志村けん氏の本を一冊読んでみました。この記事には、志村けん氏は加藤茶の付き人とありますが、巷ではいかりや長介の付き人とあり、二重だったのでしょうか。
志村はボケもツッコミもこなし、ネタ作りもできる器用な芸人であると思う。
『変なおじさん』には、まさしくそのネタ作りの様子が本人の口から詳細に語られていて、これは授業作りでも生かせます。教員必読の書だと感じたことでした。
遠隔学習の今こそ、この志村けん氏に学ぶ必要がありそうです。