■くまにちあれんじ 2020年3月7日(土) 「ギモン・・・」
■熊日別冊のタブロイド版です。この中に1つのコーナーがあります。名付けて、「ギモン調査隊」。このはてなをつくることこそ、人生の課題ではないかと思う昨今です。
今回のギモンは、次の2つです。
1)なぜ「月極」で、「月決め」ではないのか?
2)温室効果ガスの排出量の計算方法
■答えは、本誌に譲るとして、毎回、「そういえばそうだよね」と思います。つまり、自分の脳が社会になりきっていて、疑問を持たない生活を送っているということの証左にほかなりません。もっと、疑問を持つ生活をしていかないといけないなーと、このコーナーを見ると思います。今一度、仕切り直しをする季節にきているのかもしれません!!
■前に、自著に書きました。人生には、次の2つがあればいいという、まどみちお氏の言葉です。
人生には、!と?があればいい!!
確かにそうですよね。はてなと感動です。この2つがあれば、生きていけるのだと思えます。