■朝日新聞 2020年2月2日(日) 「シンギュラリティ・・・」
■この連載、第3部「明日への選択」となり、その第1回目となります。テーマは、「デジタル広告 巨人の支配力」となっています。
グラフが紹介してあって、私がニライカナイ小学校というe-learningサイトを作った20年前は、ネット広告は新聞やラジオ・雑誌などとあまり変わりませんでしたが、今や、テレビ広告と同レベルとなり、すでに、1位となったようです。
■これは何を意味するか、個人情報がGAFAに握られたということです。さらには、それ以上の位置情報等々も結びつけたサービスが広がっているというのです。
今後のことを、映画「AI崩壊」が映し出していると思えます。ぜひ、この記事を読んで、映画を見てほしいなーと思いますね。