■各紙 2019年8月1日(木) 学力・・・
■どこぞやの記事に、熊本市の平均が全国平均を下回り、市教委が「危機的状況」と言っているそうです。
私なりに原因を分析してみると、
1)部活動を全廃できなかった(全国で熊本だけなのですから、早く「昭和の学校」を卒業させればいいのに、部活はさせて、学力は高めろなんて、よすぎはしませんか!!)
2)市教委の5つの観点というのがあるのですが、これは場合によっては必要と思いますが、場合によっては不要でもあります。ここを全体的に通そうというところに、現場を知らない盲点があるように考えます。めあてがあることで、やる気をそぐ子どもたちも数多くいるのではないでしょうか。
3)タブレット研修に重きを置いているのですが、そうではなく、「教材」だと思えます。手段と目的を取り違えると、たいへんなことになってしまいます。やってみようという気力のわく授業をこそ、子どもたちは求めているのではないでしょうか。