■熊本日日新聞夕刊広告 2019年3月1日(金) 「毎日・・・」

 

■何と、この広告、主は健康商品会社ではありません。主は、熊日販売センターです。昨年くらいからでしょうか、各販売店が健康食品を宅配するということを知っておりました。そして、今回、新聞内に広告を打ってこられました。

 

■裏を返せば、新聞宅配だけでは生き残っていけないという経営戦略の一環ではないでしょうか。つまり、それだけ、新聞購読数が落ちているという裏返しではないでしょうかね??

 

 こんなフェイクだらけの世界だから、新聞という存在が必要な気がするのですが、ネットに氾濫するニュースを見とけば、新聞はいらない、背に腹はかえられないという論理も頷けます。

 

■これから、新聞社は、販売店はどうなっていくのでしょうか。