■熊本日日新聞 2019年2月23日(土) 「香川・・・」

 

■なぜ、この記事を取り上げたか、それは日本人学校が登場しているからです。意外と、ニュースから遠いのですよね、日本人学校!

 トルコはイスタンブールの学校児童が香川選手と交流したというものです。今、香川選手はトルコ1部リーグのチームに所属しているそうで、とてもいいことだと思います。他の選手も、現地の日本人学校と交流してくれたらなーと思ったことでもありました。

 

 実は、私も一度だけ、日本人学校の採用面接に伺ったことがあるのですが、やはりだめでした。そんな経験もあるのですが、私は、ぜひ若い先生方は、挑戦して頂きたいと思います。いいチャンスだと思うのですよね。人生に「チャンスは一度」だけじゃないでしょうが、若い内に経験したいものですね。

 

■トルコ、親日国で、どこぞやの国とは違って、とても人なつっこい国ですよ。行くべきです!! 私もトルコ航空に行ったことがあるのですが、もう飛行機の中からいい思い出を頂いたことでしたよ!!