■熊本日日新聞 2019年2月1日(金) 「台風・・・」

 

■何と、1月1日にもう台風1号が発生していたとは!

 やはり、世界は広いですね、もちろん、日本の話ではありません。

 

 ただ、東経100度で、サイクロンになるというのは初耳で、いい勉強になったことでした。

 アジアは台風もしくはタイフーン、アメリカはハリケーン、インドはサイクロンというのは知っていましたが、今回の台風1号は、東経100度を超えた時点で、サイクロンになったというのです。

 

 これは面白い、教材になると考えたことでした。

 

■しかも、台風に別名があるのは知っていましたが、140番まで名前があって、それを使い回しているという事実、もうびっくり、目が点でした。

 この台風(サイクロン?)、マレーシア海上で発生し、タイに被害をもたらした後、インド洋に出て、サイクロンに変わったというわけです。この記事、子どもたちに紹介したいと思ったことでした。