■熊本日日新聞 2017年11月23日(木) 「くまモン 新作スマホに」

 

■今日は、勤労感謝の日ですが、若干、読み取りの練習をしてみます。名付けて、「新聞は英文構造!」です。

 

 見出しは、第1段落にあり!です。それ以降は、付随情報となります。ちなみに、5段落構成なのですが、それぞれの段落の主語と述語さえ押さえれば、見出しが確定します。では、論より証拠、やってみます。もちろん、写真も文章以上に重要です。写真のキャプションから紹介します。

 

■キャプション:「くまモバイルが来月発売する くまモンのすまフォン」

 それでは、以下に、段落の主述を紹介します。

 

第1段落:主語「くまモバイルは」  述語「(発売すると)発表した」

      主語「くまモンも」     述語「PRした」

第2段落:主語「Wiko社が」     述語「作製」 

      主語「(スマホには)」  述語「くまモンが描かれている」

(文字数制限で以下省略)

 

■英語は次のごとく、主述が重要です。あとは付随情報です。新聞もそうで、第1段落が主述を意味しています。

I saw the newspaper which was sold at the kiosk.

 このことを知った上で読むのと、読まないのとでは、雲泥の差があるかと思います。他の記事に挑戦してみてください!!