■熊本日日新聞 2017年9月25日(月) 「田浦銀太刀」

 

■「これ、何だか、しってます?」 まるで某ラジオ番組みたいな台詞で申し訳ないですが、何と、太刀魚のブランド名です!!!

 

■芦北漁協では、ブランド化のため、次のようなことをしていると言います。これは、いい社会科の教材たりえますね。

 

1)「引き縄漁」・・・450mの糸に57本の針がついた仕掛けを流す。

(餌は疑似餌と秋刀魚の切り身)

 

2)うろこがなく、手で触ると傷がつくそうで、上がる魚の口元をコンテナの縁に引っかけて針を外す。

 

3)素早くクーラーボックスにいれる。ボックスは角の少ない厚さ1mm以下の薄い氷を入れたポリ袋で三方をかため、海水を入れる(1~2度)。

 

4)出荷箱には個人の屋号名を記し、市場から忌憚のない意見を頂く。

 

■ブランド化に努めた結果、1kg600円だったものが、1200円になったそうです。凄いですね!!