■熊本日日新聞 2017年7月2日(日) 「激戦・・・」
■何と、あの銃弾のレプリカが売り出されているというのです。次期大河ドラマで「西郷隆盛」が放送されるのにちなんででしょうか、記念も兼ねているようです。
道の駅や資料館での販売が検討されているようです。スナイドル銃(官軍)とエンフィールド銃(薩摩軍)のレプリカを1個ずつ入れて1000円だそうで、買いでしょう!!
■私は、田原坂資料館の前の館長さんにかわいがられ?、このレプリカを一足早く頂いておりました。さらには、今から25年以上前から、本物の銃弾が近くの売店で販売されていたので、購入しておりました。今では入手困難なのでしょう。ミカン畑から出てくるらしく、当時の農家の副業だったようです??? というわけで、私もこれを購入に行こうと思っているところです。やはり、モノが一番です!!