■各紙 2015年10月21日(水) 地域のイベント
■小学4年社会科は、「わたしたちの熊本県」の学習へと進んでいくことでしょう。そんな時、各紙の地域面は役立ちます。どうするかと申しますと、
1)県庁観光課で、班に1枚の大判観光パンフを頂く(裏面には、巨大県のマップつき)
2)最近の新聞1日分の用意をする。
3)【発問】熊本県の様子が描かれているところがあります。そこはどこでしょうか。
4)地域名と写真を切り取らせる。(例:島のミカン=上天草市)
5)県のマップでその地域を見つけ、地域名がなるべく隠れないように、その写真を添付する。
■これで、県の様子が一目瞭然となります。秋は、祭りやイベントのシーズン、各地の特色が見てとれるのです。各班、いろいろなものができるでしょうから、紹介し合えば、かなり県の様子が一覧できるのではないでしょうかね?
■小学4年社会科は、「わたしたちの熊本県」の学習へと進んでいくことでしょう。そんな時、各紙の地域面は役立ちます。どうするかと申しますと、
1)県庁観光課で、班に1枚の大判観光パンフを頂く(裏面には、巨大県のマップつき)
2)最近の新聞1日分の用意をする。
3)【発問】熊本県の様子が描かれているところがあります。そこはどこでしょうか。
4)地域名と写真を切り取らせる。(例:島のミカン=上天草市)
5)県のマップでその地域を見つけ、地域名がなるべく隠れないように、その写真を添付する。
■これで、県の様子が一目瞭然となります。秋は、祭りやイベントのシーズン、各地の特色が見てとれるのです。各班、いろいろなものができるでしょうから、紹介し合えば、かなり県の様子が一覧できるのではないでしょうかね?