■朝日新聞 2015年8月3日(月) 「差別・・・」
■原子爆弾がもたらしたもの、それは肉体的な問題や死ばかりでなく、「差別」という手強い相手であったことも言わずと知れたことでしたが、ここに、詳細にその実態が暴かれております。書籍によるのとどこが違うのかというと、「現在進行形」であるということでしょうか。
■その差別を体験された方々が生きておられて、当時のことを「今」振り返っておられるということです。だから、より重いです。こんな記事を使って、授業をしたいものです。
先日の教育課程研究協議会が小中合同で行われたのですが、中学校教師より「原爆投下の日さえ知らない」という苦言、本日のNHKの一般対象へのアンケートでも、見事な?結果が出ておりました。小学校でこれほどまでにやっているのに(特に、6年の修学旅行)、日さえ覚えておれないのか、検討が必要なようです!!
■原子爆弾がもたらしたもの、それは肉体的な問題や死ばかりでなく、「差別」という手強い相手であったことも言わずと知れたことでしたが、ここに、詳細にその実態が暴かれております。書籍によるのとどこが違うのかというと、「現在進行形」であるということでしょうか。
■その差別を体験された方々が生きておられて、当時のことを「今」振り返っておられるということです。だから、より重いです。こんな記事を使って、授業をしたいものです。
先日の教育課程研究協議会が小中合同で行われたのですが、中学校教師より「原爆投下の日さえ知らない」という苦言、本日のNHKの一般対象へのアンケートでも、見事な?結果が出ておりました。小学校でこれほどまでにやっているのに(特に、6年の修学旅行)、日さえ覚えておれないのか、検討が必要なようです!!