■朝日新聞広告 2015年6月18日(木) コマツの広告
■コマツ(重機)が朝日に2面広告を載せております。これだけで広告掲載料が800万円です。何の授業に使えるか、複数です。
1)堤防の幅を広げている写真なのですが、総合学習で防災の授業で使えます。必殺パターン、
「何をしているのでしょうか。」と問います。一見、野球場かと見間違う程ですから、子どもたちの反応が楽しめるでしょう。
2)見出しにこうあります。「現場に、未来が、やってきた。ICT✕建設機械という新しい常識といっしょに」 つまり、ネット接続をした重機ということになります。情報通信の授業で使えます。今までは、大きな病院と小さな病院を結ぶ、電子カルテなどが図示化されておりましたが、これからは、1台の重機とGPS、オフィス管理というつながりです。凄い時代になってきました。
3)高齢化社会の授業で使えます。高齢化は、人材不足と経験不足を意味します。それをこのICT技術が補うというものです。重機を動かしている人は見えませんが、就職1年の人だそうで、しかも丁張りなし(現場に印をつけずに)で削っていけるというのです。3Dの設計データをGNSSによる位置情報とアーム制御システムでフォローするというのです。
■いやはや、凄い時代の幕開けです。
■コマツ(重機)が朝日に2面広告を載せております。これだけで広告掲載料が800万円です。何の授業に使えるか、複数です。
1)堤防の幅を広げている写真なのですが、総合学習で防災の授業で使えます。必殺パターン、
「何をしているのでしょうか。」と問います。一見、野球場かと見間違う程ですから、子どもたちの反応が楽しめるでしょう。
2)見出しにこうあります。「現場に、未来が、やってきた。ICT✕建設機械という新しい常識といっしょに」 つまり、ネット接続をした重機ということになります。情報通信の授業で使えます。今までは、大きな病院と小さな病院を結ぶ、電子カルテなどが図示化されておりましたが、これからは、1台の重機とGPS、オフィス管理というつながりです。凄い時代になってきました。
3)高齢化社会の授業で使えます。高齢化は、人材不足と経験不足を意味します。それをこのICT技術が補うというものです。重機を動かしている人は見えませんが、就職1年の人だそうで、しかも丁張りなし(現場に印をつけずに)で削っていけるというのです。3Dの設計データをGNSSによる位置情報とアーム制御システムでフォローするというのです。
■いやはや、凄い時代の幕開けです。