■熊本日日新聞夕刊 2015年6月17日(水) 「選挙兼・・・」

■これは意外と大きなニュースですよ。今まで幾たびの選挙改革が行われてきたわけですが、70年ぶりの改定だそうで、しかも年齢制限の改定ですから、大きいですよ。18歳ということは、高校3年です。

■生徒に選挙兼がいくわけです。学校現場もやりがいのある18歳制度ではないでしょうか。何人、投票行動を起こせるか、腕の見せ所ということになるのかもしれません。この後、引き続いて、成人年齢等々も論議されるということですので、ビッグニュースなわけです。

■今年、小論文を受ける学生・生徒は、この問題をどう考えるかが、多分、問われるのではないでしょうか。新聞を隅から隅まで読んでおいた方がいいかと思います!!