■朝日新聞 2015年4月9日(木) 「両陛下・・・」
■日の丸の旗とパラオ共和国の国旗が振られているシーンの1枚を提示して問う。
【発問】この写真を見て、何か、面白いことに気付きませんか。
(デザインは一緒だけど、配色が違う)
【発問】どちらがパラオの旗ですか。どんな配色になっていますか。
(青地に黄色の丸)
【発問】なぜ、こうも国旗のデザインに似ているのでしょうか(新聞で調べさせる)。
■こんな導入で、戦争の歴史を学習していきたいものです。えてして、全ての経過を学習する時間は全然ありません。パラオのことなど、今まで授業内で学習したことは0です。しかし、こうやって出た時に、トピックとして扱っていきたいものですね。そうすることで、歴史の一面に焦点を当てることができます。
■日の丸の旗とパラオ共和国の国旗が振られているシーンの1枚を提示して問う。
【発問】この写真を見て、何か、面白いことに気付きませんか。
(デザインは一緒だけど、配色が違う)
【発問】どちらがパラオの旗ですか。どんな配色になっていますか。
(青地に黄色の丸)
【発問】なぜ、こうも国旗のデザインに似ているのでしょうか(新聞で調べさせる)。
■こんな導入で、戦争の歴史を学習していきたいものです。えてして、全ての経過を学習する時間は全然ありません。パラオのことなど、今まで授業内で学習したことは0です。しかし、こうやって出た時に、トピックとして扱っていきたいものですね。そうすることで、歴史の一面に焦点を当てることができます。