■朝日新聞 2015年2月28日(土) 「てくの・・・」
■悲惨な事件が相次いでいます。キーワードはスマホにライン、ネット、投稿でしょうか。基本的には買い与えた保護者の問題だと考えます。なぜならどれだけ学校で学習したとしても、フィルタリングとか、契約内容とかのプライバシーには、侵入できないからです。だから、基本的には契約者たる保護者の管理下だと考えます。それを学校に求められても本末転倒と考えます。
■そんな中、「大人」がどうやって子どもを守るかということで、この記事は役に立ちそうです。いろいろな情報を提供してあります。
よく大人が子どもの情報網に追いついていないという問題が指摘されております。それはそうでしょうね。パソコンを触ったことがなくても、パソコンの波は容赦なく大人を襲いました。これと同じでしょう。「昔は〇〇だった」と同じだと考えます。これは仕方がないですよね。結局は、「自分」の「価値観」なんだと思います。「買う」「買わない」、「使う」「使わない」、「見る」「見ない」等々、いつも二者択一、このどちらを選ぶか、最終的には自己責任なのでしょうかね? そして、買い与えた保護者の責任かと思うのです。
■私も追いついていけるよう、重い腰を上げて、ラインを導入致しました! どうなることやら??
■悲惨な事件が相次いでいます。キーワードはスマホにライン、ネット、投稿でしょうか。基本的には買い与えた保護者の問題だと考えます。なぜならどれだけ学校で学習したとしても、フィルタリングとか、契約内容とかのプライバシーには、侵入できないからです。だから、基本的には契約者たる保護者の管理下だと考えます。それを学校に求められても本末転倒と考えます。
■そんな中、「大人」がどうやって子どもを守るかということで、この記事は役に立ちそうです。いろいろな情報を提供してあります。
よく大人が子どもの情報網に追いついていないという問題が指摘されております。それはそうでしょうね。パソコンを触ったことがなくても、パソコンの波は容赦なく大人を襲いました。これと同じでしょう。「昔は〇〇だった」と同じだと考えます。これは仕方がないですよね。結局は、「自分」の「価値観」なんだと思います。「買う」「買わない」、「使う」「使わない」、「見る」「見ない」等々、いつも二者択一、このどちらを選ぶか、最終的には自己責任なのでしょうかね? そして、買い与えた保護者の責任かと思うのです。
■私も追いついていけるよう、重い腰を上げて、ラインを導入致しました! どうなることやら??