■朝日新聞広告 2014年8月8日(金)
■今日からのドラえもんの映画公開に併せてでしょうか、このドラえもんを使った広告がかなりあります。これが意外と使えますよ。
1)藤子プロ自体の宣伝?・・・ヤフーがタケコプター試乗会をやるそうです? 夢があります?
2)「東京の街は、未来につながるタイムマシンです」・・・これも藤子プロ自体の宣伝でしょうか?
3)ニコン・・・「テクノロジーもお医者さんです」と小学5年社会科で使えそうなネタ(遠隔医療)です。
4)TOTO・・・「自由な発想で、お風呂をもっと心地よく」 暮らしの未来を変える、という見出しです。
5)ジャパンゲートウェイ・・・チョイスという洗剤の広告です。「洗うたび、未来の地球を美しく」という見出しです。
6)小学館・・・「本は、僕らのひみつ道具です」 読書推進の広告でしょうか、図書室掲示がいいかもしれません。
■もう1つ別の広告ですが、これまたいいです。
「質問です、農薬は、薬ですか、毒ですか。」(グリーンピースジャパン)
これも面白い発問ですよね。場面ごとに、例が紹介してあります。国語科や理科、社会科、総合学習で使えそうです。
■今日からのドラえもんの映画公開に併せてでしょうか、このドラえもんを使った広告がかなりあります。これが意外と使えますよ。
1)藤子プロ自体の宣伝?・・・ヤフーがタケコプター試乗会をやるそうです? 夢があります?
2)「東京の街は、未来につながるタイムマシンです」・・・これも藤子プロ自体の宣伝でしょうか?
3)ニコン・・・「テクノロジーもお医者さんです」と小学5年社会科で使えそうなネタ(遠隔医療)です。
4)TOTO・・・「自由な発想で、お風呂をもっと心地よく」 暮らしの未来を変える、という見出しです。
5)ジャパンゲートウェイ・・・チョイスという洗剤の広告です。「洗うたび、未来の地球を美しく」という見出しです。
6)小学館・・・「本は、僕らのひみつ道具です」 読書推進の広告でしょうか、図書室掲示がいいかもしれません。
■もう1つ別の広告ですが、これまたいいです。
「質問です、農薬は、薬ですか、毒ですか。」(グリーンピースジャパン)
これも面白い発問ですよね。場面ごとに、例が紹介してあります。国語科や理科、社会科、総合学習で使えそうです。