■熊本日日新聞 2014年3月6日(木) 「春は何色?」
■6日は啓蟄でした。虫が出てくる季節、写真は、菜の花の上を動き回るテントウムシでした。こんな記事は、読み取りに生かしたいですね。ポイントは、第1段落。ここに重要事項が全て網羅されております。
■5W1Hで分析させます。
いつ:6日
どこで:花畑を
だれが:虫たちが
何を:春色に染まった花を
どうした:元気よく飛び交っていた
なぜ:暖かさに誘われ
■こうして、第1段落のみで終了です。このあと、感想を述べれば、完成ですね。例えば、「また、寒くなってきたので、虫たちはまた冬ごもりでしょうか、それともカイロでしのぐのでしょうか。」とね。
■「皆の春は、何色ですか? また、それはなぜですか?」と問うて、終了したいものです。
どのように
■6日は啓蟄でした。虫が出てくる季節、写真は、菜の花の上を動き回るテントウムシでした。こんな記事は、読み取りに生かしたいですね。ポイントは、第1段落。ここに重要事項が全て網羅されております。
■5W1Hで分析させます。
いつ:6日
どこで:花畑を
だれが:虫たちが
何を:春色に染まった花を
どうした:元気よく飛び交っていた
なぜ:暖かさに誘われ
■こうして、第1段落のみで終了です。このあと、感想を述べれば、完成ですね。例えば、「また、寒くなってきたので、虫たちはまた冬ごもりでしょうか、それともカイロでしのぐのでしょうか。」とね。
■「皆の春は、何色ですか? また、それはなぜですか?」と問うて、終了したいものです。
どのように