■熊本日日新聞 2013年12月31日(火)  広告

メガネ業者と航空会社の広告が対になっております。前者は富士山の夕景、後者は青い海と青い空です。
 よく、図画の背景をどうするかということで、日中の青い空、曇り空、朝焼けか夕景、そんなパターンがあるのですが、これを対比させるといいかと思います。
 そういう意味では、いい広告だ(教材になる広告)と思えました。

■さらに、その背景を描写する場合(私は図工には造詣が全くないのですが)、上部を濃く、次第に下部を薄くと指導するのですが、この2枚の写真が物語っております。確かに、富士山の麓の夕景と、画面上層の夕景とは濃さが全然違います。ハワイの風景も全くその通りです。
 この2枚の広告は、絵画指導で使える教材だと思えました。