■熊本日日新聞 2013年12月5日(木) 「ことしの・・・」
■今回は、コンビニのコーヒーです。「手軽に入れ立ての味わい」という小見出しが踊っております。起業家教育として扱いたいです。
■新聞を配らずに、次の発問。
発問0「マクドナルドが減収結果となりました。その原因の1つにあげられたのが、コンビニで売られている物です。それは何でしょうか。」
答えは、入れ立てコーヒーです。
発問1「記事を読んで、コンビニコーヒーの強みとは何ですか、箇条書きにしなさい。」
最大は、「相乗効果」、つまり、香りが購買意欲を高め、さらにコーヒーに合う食べ物の「ついで買い」効果です。
発問2「7/11の目標は何だと言っていますか。」
マクドナルドの「マックカフェ」を超える4億5000万杯だそうです。
■ちなみに、私もこのファンなのです。特に利用するのは、ローソンのカフェラテ、やみつきです!!
何を売れば、売り上げが上がるのか、起業家教育の一環としたい記事でした!
■今回は、コンビニのコーヒーです。「手軽に入れ立ての味わい」という小見出しが踊っております。起業家教育として扱いたいです。
■新聞を配らずに、次の発問。
発問0「マクドナルドが減収結果となりました。その原因の1つにあげられたのが、コンビニで売られている物です。それは何でしょうか。」
答えは、入れ立てコーヒーです。
発問1「記事を読んで、コンビニコーヒーの強みとは何ですか、箇条書きにしなさい。」
最大は、「相乗効果」、つまり、香りが購買意欲を高め、さらにコーヒーに合う食べ物の「ついで買い」効果です。
発問2「7/11の目標は何だと言っていますか。」
マクドナルドの「マックカフェ」を超える4億5000万杯だそうです。
■ちなみに、私もこのファンなのです。特に利用するのは、ローソンのカフェラテ、やみつきです!!
何を売れば、売り上げが上がるのか、起業家教育の一環としたい記事でした!