■熊本日日新聞 2013年10月13日(日) 「What's・・・・」
■これは、トヨタの1面広告でした。実は、先週、国土交通省九州運輸局主催の交通エコロジー教室というのを勤務校で行いました。福岡から担当職員3人、日産店から1人の合計の4人の方々を迎えて、講話と実演が開催されました。
■要するに、地球温暖化を防ぐために、公共交通機関を利用しようというものです。本校では、5年の総合学習に環境教育を掲げているので、応募してみたことでした。それで、当たって、開催されたというわけです。
屋内でのわかりやすい講話の後に、運動場で日産リーフを走らせ、音のない静けさ、我がガソリン車(日産ノート)との比較(エンジンルームとモータールーム?)をして、子どもたちが自由に見学するというものです。
■そんな学習をしましたが、何も、こんな教室がなくても、この広告で、プリウスのQ&A方式の広告でエコについて学ぶことができそうです。こんな記事を総合のみならず、社会科でも利用していきたいものです。
■これは、トヨタの1面広告でした。実は、先週、国土交通省九州運輸局主催の交通エコロジー教室というのを勤務校で行いました。福岡から担当職員3人、日産店から1人の合計の4人の方々を迎えて、講話と実演が開催されました。
■要するに、地球温暖化を防ぐために、公共交通機関を利用しようというものです。本校では、5年の総合学習に環境教育を掲げているので、応募してみたことでした。それで、当たって、開催されたというわけです。
屋内でのわかりやすい講話の後に、運動場で日産リーフを走らせ、音のない静けさ、我がガソリン車(日産ノート)との比較(エンジンルームとモータールーム?)をして、子どもたちが自由に見学するというものです。
■そんな学習をしましたが、何も、こんな教室がなくても、この広告で、プリウスのQ&A方式の広告でエコについて学ぶことができそうです。こんな記事を総合のみならず、社会科でも利用していきたいものです。