■熊本日日新聞 2013年7月27日(土) 「遊べる・・・」

■先日紹介した、地元のデパート「鶴屋」が、「屋上、子ども用品売り場を全面改装」するのだそうです。以前は、こうだったんですよね。いつの間にか、閉鎖されておりました。もったいないなーと私も以前から思っておりました。目的は、「3世代向け集客力強化」だそうです。

■いわゆるシャワー効果ですよね。子どもたちに問いたいです。この記事を紹介して、
「この記事を読んで、君たちなら、どんな施設にしたいですか。」
と。企画力を問いたいです。

■私なら、少子化傾向なので、かつ遊び場ならテーマパーク、ゲームセンターには負ける、というわけで、お年寄りにターゲットを絞って(高齢化社会)、屋上にお年寄りがゆっくりできるような癒やしの空間をセッティングします。そして、帰りがけに商品を購入してもらいます。お年寄り講座の開催、会話サロン、もみほぐしコーナー、学習講座等々です。