■熊本日日新聞 2013年7月11日(木) 「世界・・・」

■このシリーズは、共同通信配信になるのでしょうか、他紙でも掲載されていて、カラーだったりしています。本紙の場合は、白黒です。この物語、中学や高校の地理教師にとっては、必携の記事だと思います。

■重要語句を抜き出してみましょう。なお、小見出しは「白ナイル川(南スーダン) 巨大運河計画・・・内線の火種に」とあります。

・南スーダンは世界一新しい国  ・白ナイル川はビクトリア湖に端を発する
・スーダンで青ナイルと合流  ・湿地帯「サッド」  ・パピルス  ・スーダン内戦
・ジョングレイ運河  ・アフリカ54番目の独立国家  ・ナイル川流域諸国は約10カ国

■この記事だけでも、アフリカのナイル川の授業ができるかもしれませんね。