■熊本日日新聞 2012年10月16日(火) 「被災地へ 紙面を 情報を」
■新聞週間の一環となる記事でして、朝日新聞も本日がそれでした。熊日の方では、毎年、新人記者の仕事ぶりが掲載されます。これは保存しておいて、5年社会科の「情報産業」の箇所で取り上げたいです。
■よく、教科書では「〇〇で働く人の声」という囲み記事が出てきますよね。そんな時、この記事が生かせます。
「教科書以外にも、こんな記事があって、こんな記者がこんな工夫をしていますよ。」と紹介可能です。とある記者は言う。「プロの自覚を持って、読者が求める正確な情報を紙面で伝えたいと」
「現場に寄り添い、人々の声や思い、生の姿を読者に届けていきたい。」
「伝えなければならない理由をしっかり考え、誠意を持って接していきたい。少しでもいい記事を、人の心を動かす記事を書くために。」
■こんな生の記者の声を子どもたちに届けていきたいものです。
■新聞週間の一環となる記事でして、朝日新聞も本日がそれでした。熊日の方では、毎年、新人記者の仕事ぶりが掲載されます。これは保存しておいて、5年社会科の「情報産業」の箇所で取り上げたいです。
■よく、教科書では「〇〇で働く人の声」という囲み記事が出てきますよね。そんな時、この記事が生かせます。
「教科書以外にも、こんな記事があって、こんな記者がこんな工夫をしていますよ。」と紹介可能です。とある記者は言う。「プロの自覚を持って、読者が求める正確な情報を紙面で伝えたいと」
「現場に寄り添い、人々の声や思い、生の姿を読者に届けていきたい。」
「伝えなければならない理由をしっかり考え、誠意を持って接していきたい。少しでもいい記事を、人の心を動かす記事を書くために。」
■こんな生の記者の声を子どもたちに届けていきたいものです。