■読売新聞 2012年 9月14日(金) 「伊藤忠、ドール事業買収」

■商社同士の買収は、私は初耳でした。天下のドールを買収するのですから、伊藤忠もすごいですよね。でも、その裏には、バナナ価格の低下もあるとのことでした。現在、日本でのバナナ輸入シェアは、1位ドール(31%)、2位スミフル(29%)、3位デルモンテ(13%)、4位チキータ(11%)という円グラフも紹介してありました。

■「伊藤忠が買収したら、日本商社のシェアは、何%になりますか。」
 スミフルが住友商事という日本商社であることを見抜ければ、合計の60%になり、ほぼ3分の2を日本の会社が牛耳ったということになります。でも、新聞記事からはわかりません。そこで、バナナのシールを集めて、円グラフと一緒に提示したいものです。4位までの会社、ほぼスーパーで入手できます。というか、私は5,6種類、すでに持っていますがね!!

■今回は、新聞記事+シール(モノ)ということで、授業展開を組み立ててみました。