12月7〜8日まで、終わり間際の紅葉を見に、またリニューアルした天橋立の小旅館を楽しみに行きました。

いつもの様に品川から、今回は ひかり岡山行き7時10分発で京都に9時半過ぎに着く新幹線です。

京都駅前の清水寺方面行きのバスは既に大行列です。

うちらは、地下鉄で蹴上駅まで行き、南禅寺を目指します。

今年は夏の猛暑で紅葉が遅れ、まだまだ楽しめました。







人気の少ない水路端を歩いてみました。

次は、南禅寺の少し奥の紅葉で名高い永観堂へ。

もう何回も行ってますが、紅葉の時期には欠かせないです。



天橋立へ行く時間も有るので、直ぐに京都駅へとんぼ返りです。

京都駅にメゾンカイザーが有ったので、サッとランチしました。

今回、天橋立への行きは、高速バスにしてみました。電車と同じく2時間位掛かります。

天橋立駅でバスを降りたら歩いて直ぐに松露亭へ向かいチェックインしました。


全部で6部屋だけのこじんまりした料理旅館です。

5年前にお邪魔した時の2部屋を1部屋にして80平米になり広々となりました。


以前は、夜に布団を敷きにきましたが、ベッドににりました



半露天風呂は、5人で入れる位に広いです


冷蔵庫他の飲み物は全て無料です。

食事も部屋出しから、食事処の個室に。

通路を挟んで3室づつ計6部屋、客室と同じ室数が新設されました。








鰤のしゃぶしゃぶ

霜降りステーキ

ずわい蟹の半身

蟹のフォンデュ


ニンジンのアイス

シニアなので少なめにと事前に連絡して有りましたが、食べきれない程の量で残してしまいました。