3月9日から10日まで、京都、滋賀に行って来ました。

今回は、琵琶湖畔のホテルを予約してましたが、一度泊まってみたかったホテル青龍でディナー付き格安プランが出たので、急遽乗り替えました。

いつもの様に品川から のぞみで京都へ🚅💨

前回、体調不良で行きそびれた洛北の自社仏閣を巡ります。

先ずは、世界遺産の上賀茂神社へ⛩



門前のこの老舗ですぐりを購入


此処から次の正伝寺へは距離が有るのでタクシー🚕で向かいます。

亡きデビッドボーイがこよなく愛した寺で、CMでも此処を指名したそうです。



比叡山を借景にした庭に癒されます

そろそろ昼時なので、歩いて目的の中華料理屋のサカイ🚶‍♂️


これがお目当ての1番人気、焼豚冷麺、凄く美味しかった

炒飯もとても美味しかったです。

次の源光庵は遠いのでまたタクシー🚕で向かいました。



有名な悟りの窓と迷いの窓です


京都の寺には何箇所かにこの血天井が有ります

伏見桃山城で籠城した徳川方の1800人が豊臣方の4万人に囲まれ討死し最後の380人が切腹した床板を各所の寺の天井に貼って供養してるそうな


直ぐ近所の光悦寺は、粋な寺です

光悦垣です



しょうざんリゾートへも歩いてみました

アマン、ハーベスト、ロクなどのホテルがありました



そろそろチェックイン出来る時間になったのでタクシーでホテル青龍へ



スムーズに手続きして部屋へ、少しアップグレードしてくれて、スーペリアキングルームです

但し、窓からは隣りの駐車場ビューてで残念




冷蔵庫内の飲み物はオールフリーですが、これ程充実してるのは初めてです。


少し館内散策してみました

小学校をリノベしてるので、レトロな雰囲気を上手く残してます


このライブラリーが朝食レストランに使われます

このホテルは、どの部屋の客もクラブラウンジを自由に使えますし、飲み物、食べ物も豊富です


中庭で総支配人?が写真を沢山撮ってくれました




清水寺が近いので散歩がてら行って来ました

外国人、修学旅行生で人手が戻って来ました







ホテルに戻って夕食ですが、その2で