3月14〜17日までベトナムのハノイへ行って来ました。
今回は、世界遺産のハロン湾観光とハノイ市内観光が旅の目的です。
ホテルは、丁度2週間前にトランプ大統領と金正恩が米朝会談をしたソフィテルレジェンド・メトロポールホテルです。
フランス統治時代にコロニアル様式で建てられたハノイで一番古く格式のあるホテルで、いつかは泊まってみたいと思ってた憧れのホテルです。
飛行機は、ベトナム航空で久しぶりに羽田空港からの出発です。
先ず腹ごしらえに空港のせたが屋でラーメンを食しました。
空港は、日本のゼネコンが造ったので近代的で立派です。
途中、こんなに綺麗なイルミネーションの橋を渡りますが、これも日本のゼネコンが造ったそうです。
旧市街に入り、急に賑やかになってきました。
40分ほど走ると憧れのホテルに着きました。
JTBのスタッフがチェックインまで立ち会ってくれて、ワンランク上の部屋にアップグレードして貰えました。
安いカテゴリーという事で新館のオペラウィングを覚悟してたが、本館のヒストリカルウィングの少し広い部屋にしてくれた様です。
館内は、1901年創業ということで歴史を感じさせるシックでエレガント、そして重厚な設えです。
流石に良い香りです。
これを毎日 2セットづつ用意してくれます。
このシルクのガウンで気持ちの良い眠りにつきました。
ハノイの2日目は、その2で。