3月14〜17日までベトナムのハノイへ行って来ました。
今回は、世界遺産のハロン湾観光とハノイ市内観光が旅の目的です。
ホテルは、丁度2週間前にトランプ大統領と金正恩が米朝会談をしたソフィテルレジェンド・メトロポールホテルです。
フランス統治時代にコロニアル様式で建てられたハノイで一番古く格式のあるホテルで、いつかは泊まってみたいと思ってた憧れのホテルです。
飛行機は、ベトナム航空で久しぶりに羽田空港からの出発です。
先ず腹ごしらえに空港のせたが屋でラーメンを食しました。
味は、まあまあでした。
往きの飛行時間は、5時間半で夜の9時頃に到着しましたが、スーツケースがいつまで経っても全然出て来ず、結局1時間位掛かりました。
空港は、日本のゼネコンが造ったので近代的で立派です。
イミグレが終わって入国すると、JTBのスタッフの出迎えで直ぐにホテルに向かいます。
途中、こんなに綺麗なイルミネーションの橋を渡りますが、これも日本のゼネコンが造ったそうです。

旧市街に入り、急に賑やかになってきました。


40分ほど走ると憧れのホテルに着きました。
JTBのスタッフがチェックインまで立ち会ってくれて、ワンランク上の部屋にアップグレードして貰えました。
安いカテゴリーという事で新館のオペラウィングを覚悟してたが、本館のヒストリカルウィングの少し広い部屋にしてくれた様です。
館内は、1901年創業ということで歴史を感じさせるシックでエレガント、そして重厚な設えです。

ロビーには年代を感じるインテリアオブジェが其処此処にさり気なく。
これは、靴磨き用の椅子です。


この歴史を感じるエレベーターで3階の部屋へ向かいます。
部屋までのアプローチもこんなにシックです。
客室は、40平米弱ですので、広々という感じではないですが、過ごし易い広さです。



ウエルカムフルーツは、モンキーバナナとチョコレート。2日目は、マカロンでした。

アメニティはランバンかと思いきや、アップグレードしたのでエルメスになってました。
流石に良い香りです。
これを毎日 2セットづつ用意してくれます。
夕食は、かなり時間も押して外出も不安なのでホテル内のバーだけは営業してるということなので此処で軽く食べる事に。

海外では定番のシーザーサラダとシーフードパスタにしました。
シーザーサラダは、海外は何処でも美味しいです。パスタはシーフードは新鮮で美味しいがパスタの茹で具合は、日本の方が上手でした。
翌日は、朝からハロン湾観光ツアーなので早々に部屋へ戻りました。
このシルクのガウンで気持ちの良い眠りにつきました。

ハノイの2日目は、その2で。