今年2回目の旅行は、山口県にしました。
今回は、観光よりも口コミ評価の高い宿に泊まるのが目的です。
唯一、JTBが新幹線と宿泊がパックのツアーを発売してたので、早速予約を入れました。
何時もの様に品川からで、6時23分発、新山口駅には10時半過ぎに着きます。
駅前にもいくつかレンタカー屋が有りますが、少し離れたこのタイムズカーレンタルが30%引きと安いので、ここにしました。
主にマツダの車が多いので、デミオにしました。
公共の駐車場が分かりづらく、結局土産物屋に停めました。
最近は、海外観光客が殺到してオーバーツーリズムが社会問題になってますが、此処は閑散としてます。土産物屋が並ぶこのメインも半分以上が店を閉めてます。
洞窟内は、一年中 17度なのでコートを着て歩いてると汗をかいてきます。
そこにはタクシーが待機してますので、時間が惜しい人はそれで一気に入口までいけます。
私達は、ひと休みしてから元の道を戻りました。
車を停めさせて貰った土産物屋へ戻って、昼飯を食べました。
一番人気の、河童ソバ定食は出汁の香りは無くとても塩っ辛い味でした。
これで駐車代はサービスになりました。
無料駐車場は、この通り我車だけです。
先日、テレビで最近はカーナビより信頼性の高いスマホのヤフーカーナビを使うドライバーが増えてると放送してたので、入れて有ったアプリに目的地を入力して案内して貰うと、これが素晴らしくて難なく迷走を脱しました。
湯田温泉の古稀庵には、丁度3時頃に到着です。
こんな街中に温泉宿が有るのかというロケーションですが、中に入ると別世界が広がります。
エントランスに車を停めるとすかさずスタッフが2人出迎えてくれて、そのままロビーてチェックインです。
外の渡り廊下を歩いて、麒麟草という部屋に案内されました。
部屋は、シックでスタイリッシュ、私達の好みにピッタリでした。
部屋の外には露天風呂とテラス、その向こうには水盤が広がります。
その他、お約束のネスプレッソやティーバッグも一通り揃ってます。
入浴後は、外に休み処が有り、お茶、カルピスウォーター、サイダーなどサービスで飲めます。
夕食は、6時半からお願いしましたが、その2にて。