先日、日本で働いている

ベトナムの友人と久しぶりにミーティング

 

集合場所は

池袋にある

バインミーシンチャオ

池袋に行くのも久しぶりだ

 

 

 

 

定刻には来ないだろうと予想しながら

先に入ってベトナムコーヒーを堪能しながら待つことにした

 

 

ここは本格的なベトナムコーヒーだ

なんちゃってではない

 

20分ほどして友人が来たので

そこからミークアンとバインミーを注文

 

 

 

 

ここのミークアンとバインミー

かなり美味しいな

他の料理も食べたくなったし

また来たい

 

で、久しぶりに会ったので

とりとめもない雑談になるかなと思っていたら

意外な話が出てきた

 

そろそろベトナムに戻り農業をやりたいというのだ

それもカカオ

日本にいるベトナムの若い方々が

ベトナムに戻って農業をやりたいという話は時々聞く

普通にやるのではなくハイテクを使用したり

ブランドを作ったり6次産業まで考えた取り組みだ

それによって若者も農業をやってみたくなるというコンセプトだ

 

いいじゃないですか

しかもカカオは良いぞ

カカオは世界的にも貴重な植物で

ベトナム産カカオはその中でもさらに貴重だ

 

始められるあてはあるのか聞いたら

両親や親戚が農家だからあてはあるということだ

 

興味というよりそうとなれば首を突っ込もうと思う

本気でカカオ栽培をやるのならば

投資しようと約束した

 

実はチョコレート好きなので

以前に一時期ベトナム産カカオとチョコーレートは

一通り調べていた

ヨーロッパに先を越されているし

日本人も取り組んでいる人たちは何人かいる

しかしまだまだチャンスは大いにある

 

面白くなってきたね

 

 

 

香草類も興味があるので

それらの話もしたが

自分が勘違いしていることもたくさんあって

やはり現場、現地情報は

生情報に限ると深く思った日でした