味噌カフェ「茶豆と玄米糀の味噌づくり」+小豆のチェー | Vietnam tabiphoto

Vietnam tabiphoto

ベトナム旅のひとこまブログと、気ままに家のことなど。
写真展やワークショップ、フードイベントのお知らせ。

7月の味噌カフェは、

希少な「茶豆」を玄米糀で仕込みます。

ただ今、ご予約を承っております。

 

©︎yukiko aoki

               Cha-mame Soybean

 

 

7月19日. ジャスミンカフェ@国分寺(最寄駅は国立)で13時スタート
伏流水仕込みの玄米糀の塩きりをして、

茶豆をマッシュしたあと手ごねで混ぜあわせます。

 

ベトナムのおやつ時間は、

身体をスッキリ整えてくれる小豆チェーの予定です。

お好みでココナッツミルクをかけて夏の冷たいチェーをお楽しみに!

 

茶豆は、夏は若さやを枝豆として食べて、その残りを乾物のお豆にしたものです。

豆さやに生えるうぶ毛が茶色いことやお豆のうす皮が茶色なことから、

その名前の由来があるそうです。

山形のだだちゃ豆や新潟の黒埼茶豆などがありますが、

今回は北海道の農家さんが種をつないでこられた濃厚な甘みと香りの茶豆を使います。

 

ジャスミンカフェ「味噌カフェ」がはじまった頃、

参加された方が、お父さんがつくってくれたお味噌の味がすると

懐かしんでくださったことがありました。思い出のあるお味噌です。

 

 

★茶豆の玄米味噌づくり★

日時:7月19日(火)13時~16時

参加費:5,000円(定員5名)

お持ち帰り味噌 約1kg・レシピ・ベトナムのおやつと飲みもの付。

味噌の保存容器・エプロン・手ぬぐい・筆記用具をお持ちください。

 

*様々な在来種の豆でつくった手前味噌の試食もあります。

*純利益の一部を「味噌カフェ基金」として

 保養Camp、在日外国人支援に備えて寄付させていただきます。

 

 

 

場所:ジャスミンカフェ (jasmin cafe)
東京都国分寺市高木町1丁目5-34  

TEL:042-842-9276


JR中央線「国立」北口より立川バス「けやき台団地行き」乗車
「国分寺第三中学校入り口」下車。徒歩3分。
バス停後方の交差点、原田商店ななめ前のエステ店のわきを入り、
「国分寺高木町バプティスト教会」を右折。
路地のつきあたり右側、黄色いドアが目印です。

 

*ご予約・お問い合わせは、

 ジャスミンカフェ TEL:042-842-9276 までお願いします。

 

・jasmincafe 味噌カフェ・