人生初ワクチン!!!

インフルエンザ予防接種も一切したことがないんです~

 

生涯でインフルエンザにかかったこともないレア種

弟と妹は毎年、恒例の如くかかります

会社で技術課8名全員ノックダウンした時も

私だけ出勤して、8人分の電話対応・・・

 

家族5人がインフルエンザにかかってる中で

私だけ無傷でした。

家族5人分の世話をしましたね・・・

雑炊作ったり、洗濯したり、買い物行ったり・・・

 

思えば最近は、風邪も引いたこと無いです

前に風邪かと思ったら※花粉症でした

 

===前置きはさておき===

 

そしてアストラゼネカ製を打ちに、病院へ

 

思った以上にスムーズに手続きが終わりましたが

 

見た目がぽっちゃりなので、

女医さんから即刻、皆さんが図っている血圧計も図らず「別の機械で測れ!(ベトナム語)」という指示

(皆が図ってる血圧計で測ってほしかったな~)

若い女性看護師さん2名に引率されて別部屋へ

 

そこで血圧計(電子機器)で測定

1回目 92/73

別の女性看護師が登場し機械の電源を入れなおす

2回目 90/68

ベテラン看護師(ご年配)が登場し、測定方法がいけない!と言い

3回目 88/65

日本語べらべらの看護師さん登場

部屋の中は看護師さん5名になる。私の周りを囲んで何かべらべらとベトナム語を話している

看護師5名に、いきなり身体を揉まれまくったw

変な快感を味わって

 

再度別の血圧計の機械で

4回目 95/75

(そりゃ、心拍数あがりますよ~)

 

5人全員が「シーーーーーーーン」となる。

 

日本語堪能な看護師さんが

看護師「あなたは、高血圧ですか?」

我輩『いいえ、低血圧です」

看護師「Wow いつも血圧計の数字は、これぐらいですか?」

我輩「いえ、もっと低いです」

 

5人の看護師がべらべら話し出すと、女医が登場

女医「検査結果は?(ベトナム語)」

看護師「これです」

測定値の紙を女医に渡す

看護師「4回、測定しました」

女医「4回ともの結果を見せろ!!」

看護師「これです」

 

女医「・・・・・・・・・OK」

 

それでやっとワクチン接種のOK指示が出ました。

 

あとあと待合室で

血圧計が高い人はNGを食らって返されてました。

引率のベトナム人の人が必死に抵抗してましたが

血圧の高い人は打てないようですね

4名ぐらいトボトボと帰っていく日本人の方がいました。

 

 

image

 

ワクチン接種中

・注射は全く痛くなかったです

 

ワクチン接種2分後

・打ったところに痛みが出ました

 

接種後 6時間

・症状無し

・少し肌寒い

 

 

な~んだ余裕!

 

 

(後日記載 8/12) 花粉症について

アストラゼネカ製接種後

くしゃみと目のかゆみが止まらず

インターネットで調べてみると、アナフィラキシーショックの可能性ありと記載がありました

文中にも花粉症と書いてましたが

花粉症の症状が強い方は、医師の相談もした方が良いとのことでした。

さりげなく書いた文でしたが、危ない橋を渡ってました。

ベトナムなので仕方ないですが・・・。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村