いろいろ考えたんだけど、


私は、

「カッコいい中学生の明石家さんま」

を好きになったんだと思う。




ベトナム人は、日本人に比べ、精神的に子供だ。


それ以上に、彼は、そのベトナム人の中でも、取り分けて子供だ。



そして、話好きで、皆で集まるのが好きで、テンションが高い。


「オカーサン、ダイスキ!」

で、


そして何より、何も考えていない…


というか、考えが及ばない。





私が高校生の頃でも、もう少し思慮があった。


ぶっちゃけ、

「ベトナムに奥さんがいるのに、日本の彼女を友達に紹介する」

という行為は、いくら距離的に離れていようとも、今の時代、

噂好きな友達から、いつかフェイスブックやメールで奥さんの耳へ届くということなど、

中学生でも分かる。


思慮のなさ で言うと、

小学生並だ。








私は、カッコいい中学生を好きになったんだ。



そう思うと、何だか全ての疑問だったことが解決するし、

自分でも、バランスが取れる…。









中学生を好きになっても しょうがない。


彼はまだまだ成長しなくてはいけないし、

「愛」も「絆」も、

「かけがえのない人」も、

「二人きりでいたい気持ち」

も、


マナーも分からない。





明石家さんまさんを見ていると、やっと、50代を過ぎたくらいから、ちょうど 一般の人のテンションに合ってきたような気がするし、

落ち着いて、大切な人を探しているように思う。




彼が、50代になるくらいで、日本人の 30代くらいの精神レベルかな。











若年者の魅力にハマったんだと思って、


事故にでもあったつもりで、忘れよう