空港タクシー | 海外進出-ベトナム独立起業奮闘記

海外進出-ベトナム独立起業奮闘記

2016年ベトナムにて海外事業を始めることにしました(^^)

僕はベトナム語はもちろんの事、英語も話せません( ; ; )

けどやってみます(^^)

海外進出決意からの奮闘記をお楽しみ下さい(^^)


【空港からのタクシーについて】

実はタクシーが空港エリアを出る際に

支払っているチケット代。

そいつをプラスして払ってあげないと

いけません。

{DED41A41-F5EE-45CB-800A-1D564A380724}


つまり、降りるときにはメーター代金

+空港チケット代がかかりますので、

最低5,000VNDをプラスして

支払ってあげてください。

たまに、空港チケット+駐車代とか

言って、10,000ドンと言って

くる運ちゃんもいますが、駐車場に

止めたか止めないかは本来彼らの

勝手なんで、私たちお客の知ったこと

ではないのです。

{100206AE-59C0-47CD-A477-F9F9378AAE63}

まぁ、たかが差額5,000ドン

(30円ちょっと)のために、

言い争いをするか、しないかは

あなたの判断にお任せします・・・。

あ、ちなみに運悪く、悪い運ちゃん

にあたってしまい、不本意な金額を

払わされた場合は諦めましょう。笑

領収書ですが、簡単な領収書ぐらい

はほぼみんな持っています。

「領収書 = Hoa Don」と言いますが

この言葉はしゃべっても通じにくい

場合が多いです。

ハノイなど北部のタクシー会社では、

上記のHoa Donよりも「Phieu Thu」

と伝えてあげたほうが通じやすいか

もしれません。

どちらにしても、声に出して発音して

も簡単には通じませんので、上記の

アルファベットを書いたメモを見せた

方が良いですよ。

{E66DA7C9-8328-4780-A8FE-7F1A7C10450A}

運ちゃんによっては、気を利かせて?

「お客さん!、いくらって書きま

しょう?」なんて、

聞いてくるカワイイ奴もいます・・・。

日本のバブリーな時代じゃないんだから

「水増し請求なんて、私にはできません!」


と言う正義感溢れるあなた!

ここはキッパリ、

「メーター通りでいい!」

とサラっと言ってやりましょう。

目的地にも着いて、お金も支払って

万事終了。

ブログランキング参加してます
下の画像をクリックご協力お願いし

(^^)/


海外進出 ブログランキングへ



人気ブログランキングへ



------------

Takuya Namba

《Facebook pages》
https://www.facebook.com/takuya.namba.73/


◆数字でわかる◆

【駐在員によるベトナムの基本情報】

http://vietnamnumbers.strikingly.com/


◆価値のある時間を提供します◆

【ハノイ視察ツアー】※リニューアル

https://kikusouinterior.wixsite.com/hanoi-bussines-tour


◆日本の経営に、世界へ挑む変革を◆

【菊池謙太 経営日刊】

https://numeral-ex.com/rg/20973/3/


◆ベトナムの厳選情報と面白ネタを配信◆

【LINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40yqo3841v



菊池総建グループ

【ホームページ】

http://kikusou-gr.com

--------