政治的な意見については、極力 言わない方が良いと思っていますし、政治的なことに関係する情報発信をする方にいろいろな意見があるので、どちらの方にも偏った共感を強くもっていません。

 

 また、あまり政治的な情報発信はしない方が良いと従業員に言っています。


 だからと言って、何も意見がないという訳ではないのです。


 私のようにベトナムで会社を経営している人を含め海外て働いている日本人の多くは、政治的なものについて、それぞれ個性的な意見がある人が多いような気がします。 そして、強烈な意見を持っている人もいます。

 


 今回、はじめてこの種の政治的な話をブログに書きます。理由は、意見がないと思われるのも「自分らしくない」と思ったからです。 将来、自分があの時どういう意見だったのか?を記録した方が良いかなと強く思ったからです。



 現在の政権(安倍首相)についてです。

 これはあくまでも個人的な意見です。 当たり前ですが・・


① 安倍さんより前に日本の首相がコロコロ変わり過ぎたので、誰でも良いから長く首相をやって欲しいと思っている。(良い人過ぎる)野田さんですら、私は長くやって欲しいと思った(笑。


② 今までの日(日本人)のあり方や考え方自体が世界の常識的な感覚とは異なっているので、安倍さんが特に異常に右翼的だとは思っていない。 また、前回の第一次安倍内閣の時と比べると、大分、安定感と大物感がでているので、安心感がある。


③ ただ、『テロとの戦い』とか、論理的におかしな話だとは思っているので、行き過ぎはやめてほしい。欧米諸国の言う、正義は極めてイカサマ的な要素がある。 テロ(ゲリラ戦)は軍事力でなくすことは難しい。

親日国を増やすというコンセプトと逆行しないようにしてもらいたい。 したがって、安倍さんの次の首相には、その点につき、安心感がある人が良いと思う。



 開成は自民党出身の政治家が多く、最近増えていますが、政党に関係なく、世界のために「存在を期待される日本創り」を、開成出身者の政治家には期待しています。