なぜ2年以上もブログを休止して、今始めるか?を言うと

① FBは適時性 不特定多数の人が受動的に同時に見る可能性がある。

② ブログは日記 自分に興味を持ってくれる人が主体的に見てくれる。

FBを日記代わりに使っている人もいる。 個人の嗜好なので、それもよいと思う。


自分は、ブログに自分の所感とか考えを書く方が良いと思った。


FBとブログを使い分けて、そういう使い方をしている人もいますね。


改めて昔自分が書いたブログを見ると、懐かしいです。

変わっていない部分と変わってきている部分も感じます。


自分は「成長」しているのか? と自問自答する。

もしかしたら、「退化」していないか・・・


確かに会社は成長しています。 そこで働く人財も確実に成長しています。

そのことで自分自身も成長していると勘違いしないようにしなければ・・・と思います。


40過ぎて「成長」とはなんだろうか??


会社の規模に応じてTOPの役割は変わってくるんだな・・と感じることがあります。

その役割の変化と「自分自身が目指すべき成長」とは、何か関係している気はしています。



「組織」と「戦略」の両輪をしっかりと回せる存在にならないと! と思いました。